ジョンマスターオーガニックのシャンプーイブニングPシャンプー(イブニングプリムローズ)を買ってみた

公開日: : 最終更新日:2014/12/06 ライフ, 美容 ,

オススメ度:

ジョンマスターオーガニックシャンプー

さてさて、今回はこの商品を買ってみました

ジョンマスターオーガニック イブニングプリムローズシャンプースリムビッグ 473ml

新品価格
¥4,104から
(2014/10/24 16:59時点)

Re:を使うまではスーパー等で普通に売っているシャンプーを使っていましたが、Re:の使用感があまりにもよすぎて、ほかのお高めシャンプーを試したいという欲求がでてきました。そしたらたまたま出先でオーガニックシャンプーの文字を見つけ、店員さんに話を聞き、浮気をすることとなりました。

ジョンマスターオーガニックとは?

さて、ジョンマスターオーガニックについて説明したいと思います。

ジョンマスターオーガニックを作ったのはNYソーホーのヘアサロンで活躍しているジョンマスター。

ジョンマスター

サロンで毎日有害な化学薬品を吸ったり触ったりすることでおこる深刻な健康へのリスクを認識して、自宅のキッチンでオーガニックエッセンシャルオイルをミックスし15年以上の月日を掛け現在世界中で支持されているジョンマスターオーガニックの毒素フリーなシャンプー、コンディショナー、スタイリング剤などのアイテムを誕生させました。

原料にも徹底的にこだわっており、12の基準を設けています。

ジョンマスターオーガニックの12の基準

全ての原料はジョンマスターオーガニックの厳しい12の基準をクリアしています。

  1. すべての商品は70~100%オーガニック原料を使用しなくてはならない。
  2. ラウリル硫酸ナトリウム、パラベン、DEA、MEA、TEAは使用しない。
  3. 遺伝子組み換えされた原料は使用しない。
  4. 石油系化学物質は使用しない。
  5. 動物実験はしない。
  6. 合成着色料、合成香料、合成増量剤は使用しない。
  7. すべての植物エキスやエッセンシャルオイルは、できるだけオーガニック認証されたものでなければならない。
  8. すべてのエッセンシャルオイルは、水蒸気蒸留されたもので、エッセンシャルオイルの性質を損なうプロピレングリコールでの抽出はしない。
  9. すべての植物油は冷却圧搾法で採取し、植物油のセラピー効果を損なう加熱抽出はしない。
  10. すべての原料は髪と肌に効果があることを証明しなければならない。
  11. すべての原料は環境に優しい方法(ワイルドクラフト)で収穫されなければならない。
  12. すべての原料はできるだけ生分解性のあるものでなければならない。

以上のように、自然に敬意を払いながら髪や肌にナチュラルな製品を作っているのが、ジョンマスターオーガニック。

この製品を選んだ理由

さて、ジョンマスターのシャンプーですが、全部で6種類あります。

L&Rシャンプー(ラベンダーローズマリー) シャンプー
すっきり洗って、しなやかに。
サラサラの手触りを与えるシャンプー

イブニングPシャンプー(イブニングプリムローズ)

ダメージドライヘアも、しっとり。
まとまる美髪へ導くシャンプー

Z&Sコンディショニングシャンプー(ジン&セージ)
頭皮をケアし、美髪の土台をつくる。
すっきり洗えるスキャルプシャンプー

スペアミント&メドウスイート スキャルプシャンプー
頭皮の過剰な皮脂分泌を抑制し、髪の毛のハリ・コシをUPさせる活性シャンプー

H&Hヘアシャンプー(ハニー&ハイビスカス)
希少なオーガニック植物を贅沢に配合。
補修効果No.1のリッチなシャンプー

ベアシャンプー
「BARE=ありのまま」髪本来の美しさを取り戻すためのヘアシャンプー

価格は製品によって変わり、236mlの通常サイズのもので2,100円~3,045円。一番お高めの製品がH&Hヘアシャンプー(ハニー&ハイビスカス)で177mlで3,885円。補修・保湿力に優れた希少な植物成分を贅沢に配合しているため、お高めだそうです。

ジョンマスターのパンフレットには、自分の頭皮状態や理想の仕上がりに合わせて選べられるようチェック表があります。
ジョンマスターチェック表
これと店員さんとの相談により
この「イブニングPシャンプー(イブニングプリムローズ)」を選びました。

今回私が買ったのは「イブニングPシャンプー(イブニングプリムローズ) 」のビッグボトルタイプ。
半年に一度期間限定で販売されていましたが、なんと私が購入した期間でビッグボトルの販売が最後で、今後はスリムビッグボトル(473ml)の通年販売で対応するようです。
ついでに、通常ボトルサイズのイブニングPシャンプーは236mlで税込2,415円(実店舗価格)です。

このシャンプーの説明文を見ると

とろりとしたテクスチャーときめ細やかな泡立ち、そして月見草やカモミールなどの様々な精油を楽しめる、女性人気No.1のシャンプー。
カラーやパーマによる傷みや乾燥を癒し、髪に輝きと潤いを取り戻します。
合成香料や界面活性剤等の化学物質を一切使わず、植物成分だけで洗浄するから、頭皮にも負担をかけません。

となっています。

Reの記事にも書きましたが、私の頭皮は冬がものすごい乾燥してフケというより皮膚がはがれるようになります。頭皮トラブルにはジン&セージコンディショニングシャンプーのほうがベスト・・・なんですが!今回購入したのは夏。

頭皮トラブルは夏場はないので、髪のパサつきやまとまりにくさのほうが気になるので、ドライヘアにオススメなイブニングPシャンプーを購入しました。

ついでに、店員さんにお勧めされたジョンマスターオーガニック ハニー&ハイビスカスヘアーリコストラクティングシャンプーはお高めで、例のビッグボトルだと2万越えだったのでやめました(笑)

成分は

アロエベラ液汁*、水、ババスアミドプロピルベタイン、デシルグルコシド、ラウリルスルホ酢酸Na、ココアンホジ酢酸2Na、パンテノール、ホホバ種子油*、塩化Na、硫酸Na、セイヨウイラクサ根エキス*、ソルビトール、ハニーサックル花エキス、レモン果皮油*、グリセリン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、加水分解ダイズタンパク、カミツレ花エキス*、トクサエキス*、ラベンダーエキス*、コンフリー葉エキス*、セイヨウノコギリソウエキス*、チャ葉エキス*、ソルビン酸K、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス*、アルギニン、セリン、トレオニン、安息香酸Na、ヒアルロン酸Na、PCA-Na、コムギアミノ酸、ルリジサ種子油*、ヒマワリ種子油*、アマニ油*、月見草油*、イオウ、トコフェロール、イランイラン花油*、グレープフルーツ果皮油*、ジュニペルスメキシカナ油*、ゼラニウム油、パチョリ油*、ビャクダン油*、リナロール、シトロネロール
(*原料の多くは、オーガニック認証機関の基準を満たした原料を採用しています。)

となっています。

ピックアップしますと、

  • デシルグルコシド:ナチュラルな界面活性剤。そのエコクリーンな製品価値はエコサートに認証されています。
  • イオウ:ビタミンB1の重要なミネラル要素。髪、皮膚、爪の主要成分であるケラチンの構成を助けます。
  • 月見草:髪を健やかに保ちます。頭皮、髪の潤いを保ちハリ・コシを与えます。
  • イランイラン:頭皮の油分をコントロールし、清浄にします。
  • ホホバ種子油:髪の乾燥を防ぎ、毛先までなめらかに潤いを保ちます。

となっています。

香りはすっきりとした香りで、苦手な人は少ないのではないでしょうか。
テクスチャーはとろっとしてますが冬場は寒さで硬くなり、2プッシュ目が出にくくなります。色は半透明の茶色というか琥珀色というのでしょうか。

使ってみた

使うにあたってさすがに1リットルのビッグボトルは使いにくいということで、詰め替え用のボトルも買い、そちらに詰め替えて使うことにしました。

詰め替えボトル

詰め替えボトルもジョンマスターオーガニックのおしゃれなデザインがプリントされているものでした。ただ、こちらもビッグボトルの販売終了とともに手に入らないと思います。

シャンプーは使用期限が表記されていまして未開封だと約2年もちますが、開封してしまうと天然成分でできているため半年ほどで使い切ってほしいと店員さんから話がありました。

洗ってみた

最初にブラッシングしたあとよくお湯で予洗いをします。
1分程度流すだけでシャンプーが荒立ちやすくなるそうです。
化学製品が入っていないので多少泡立ちにくいと店員さんから言われていましたが、確かに1プッシュでは最初は泡立っても、どんどん泡がなくなっていきます。
思い切って2プッシュして洗いましょう。

また、私は普段から髪にスタイリング剤等は全くつけていないのですが、スタイリング剤等をつけている人は予洗いをしっかりしないとさらに泡立ちが悪いと思います。
洗い方は腹の指で頭皮をマッサージするように洗いましょう。
すすぎ残しは頭皮トラブルの元となるので、丁寧にしっかりとが鉄則です。

洗い流してみると、むむむ・・・髪がものすごくきしきしする!!
これは大丈夫なのだろうかという感じですが、結論から言いますと大丈夫です。
実はこのあとコンディショナーを使用するのですが、実はジョンマスターのコンディショナーを使用しました。
つるっつるの髪の毛になりました。
ジョンマスターのコンディショナーについては、また次回。

3日間くらい使用したときでしょうか・・・ブロー後髪の毛のまとまりがよく、いままでごわごわしていた髪の毛の変化がみられました。
というか、指通りがとぅるんといった具合になりました。

その後約5カ月程度使い続け夏から冬になり、頭皮のトラブルが出てくる季節となりましたが、今のところ乾燥によるフケは出てきません。
これは本当にうれしい!

フケが出る→落とすために頑張ってシャンプーする→洗い過ぎで頭皮が傷つく→乾燥もする→フケが出ると、悪循環に陥っていたわけですが、今年はそんな悪循環もなく、ストレスもなく、髪の調子もいい・・・ジョンマスター最高です。

今日ビックボトルから詰め替えボトルにすべて詰め替え終えたので、ボブヘアーのわたしで約半年で使い切りそうです。

次回もジョンマスターのシャンプーをスリムビッグボトルサイズで買いたいと思います。

ということで、今回はジョンマスターオーガニックのイブニングPシャンプー(イブニングプリムローズ)を買ってみましたが、次回はジョンマスターオーガニックのコンディショナーについて書きたいと思います。

ジョンマスターオーガニック イブニングプリムローズシャンプースリムビッグ 473ml

新品価格
¥4,104から
(2014/10/24 16:59時点)

関連記事

明るさを3段階で調整出来る、超エコなORION製LED電球 LEC6AL26/M と LEC7AN26/M を買ってみた。

巷で噂のLED電球ですが、2013年2月現在も電球、蛍光灯タイプと比べ、まだまだ高額なため、

記事を読む

東京ガス(リンナイ)のガスファンヒーター『RN-C250XFH-WH/RC-L5801NP-13A』を買ってみた

今住んでいる家が都市ガスに対応しており、ガス口が壁に付いていたため、前から気になっていたガス

記事を読む

アジュバンのリ:プラチナムトリートメントを買って使ってみた

前回アジュバンのリ:プラチナム シャンプーを書いたので、今回は同じくアジュバンのリ:プラチナムトリー

記事を読む

USB給電のホットアイピロー「USB Eye Warmer」で目の疲れがとれるかやってみた。

仕事やプライベートで1日中パソコンのモニター、スマホを見て、目を酷使している人が多い現代。 ブ

記事を読む

ジョンマスターオーガニック S&Mスキャルプシャンプー スリムビッグを買って見た。

夏真っ盛り!暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 毎日暑くて汗もいっぱいかいて

記事を読む

SINNのローションヴィザージュ ラージサイズを買ってみた

以前からジョンマスターオーガニック製品を使っていますが、STYLAという会社で販売しています。

記事を読む

キッチンのゴミ箱の生ゴミ臭を抑える「エステー ゴミ箱の消臭力」を買ってみた。

ゴミ箱に生ゴミをそのまま入れて放置すると、ゴミ箱内で腐り、強烈な臭いが充満し、ゴミ箱を開けた

記事を読む

スエードの靴にAMEDASで防水加工をしてみた。

今回スエードの靴を何足か買ったので防水加工および、汚れにくくするためにコロンブスのAMEDAS(アメ

記事を読む

D2プライベートブランドの「防寒のびのび靴下」を試してみた

東京では十数年ぶりの大雪となりましたが、みなさんも寒さと戦っているのではないでしょうか。わた

記事を読む

【2015年】新年に無印良品の福袋「福缶」を買って見ました。

あけましておめでとうございます。 ということで、新年の楽しみといえば 福袋! 今年買った

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スエードの靴にAMEDASで防水加工をしてみた。

今回スエードの靴を何足か買ったので防水加工および、汚れにくくするために

電気毛布用にプログラムタイマー(電子タイマー)をPT7を買って見た!

冬の寒い時期には以前紹介した電気毛布を敷き布団の上に敷いて、寝る際に電

ジョンマスターオーガニックが14日から5%程度値上げに!!ヘッドポンプも買ってみた!

乾燥が気になる季節になってきました。 私自身十何年も冬場の頭皮の乾燥

【2015年】入手困難なジェラートピケの福袋を買って見たら驚くほどお得だった!

福袋第2弾! 【福袋第1弾】【2015年】新年に無印良品の福袋「福缶」

【2015年】新年に無印良品の福袋「福缶」を買って見ました。

あけましておめでとうございます。 ということで、新年の楽しみとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑